とうちゃん毎日納豆食べてるし
ヨーグルトも食べて
ごはんも玄米で
いつかは自分でつくった味噌で
みそ汁とぬか漬け
なんて思いが
強くなっているんだけど
最近始めたのが「米麹」

今回はこの米麹を使って
玉ねぎ麹をつくってみました!
使う材料は
すりおろした玉ねぎと麹と塩
それを容器に入れて
よく混ぜて常温に置いといて

1日1回毎朝混ぜるんだけど
最初はしょっぱい塩味で
2日目に酸味が出てきて
少しづつ塩味と酸味が
旨味に変わっていって
今日で1週間目で出来上がり!

さっき野菜炒めに入れてみたけど
めちゃくちゃおいしかった!
ŧ‹”ŧ‹”(๑><๑)ŧ‹”ŧ‹”
これより大量生産に
入ろうと思います!!

毎日ちょっとずつ変化するのが
(*^▽^*)かわいくて!
友だちじゃなくて赤ちゃんダヨ!
↓ブログランキング参加中!!
クッキーのお鼻をポチッとな
↓こちらのランキングにも参加中!!
ダックスフンドランキング
いつもクッキーに会いに来てくれて
ありがとうございます♪
お気軽にコメントお寄せください!!
ブログにお邪魔させていただきます😃

